あきな飯

料理の基本のき!から、簡単レシピまで色々書いていきます。

山椒で大人味!なすとモロッコインゲンの味噌炒め

約1か月、間が空いてしまいました・・・。
食欲にムラがあるタイプなので、毎週続ける大変さを感じているところです。

さて。関東甲信は史上最速で梅雨明けが発表され、雨降ったっけ?というくらい、ジリジリ焼けるような晴天か、湿度の高い曇天が続いています。
そのせいで、今年は夏バテが早かった!食欲を刺激しながら、かつスッキリさっぱりした味のものが食べたいときは今回のレシピを参考にしてください。

今回は旬のモロッコインゲンを使います。普通のインゲンより長めで平たい見た目をしていますが、味はインゲンと変わらず、シャキシャキ感が楽しめます。

f:id:akinatsukushi:20180709211019j:plain

(レシピ)なすとモロッコインゲンの味噌炒め

【材料】
・豚こま100g
・なす2本
・モロッコインゲン8本程度
・味噌大さじ1
・しょうゆ小さじ1
・料理酒小さじ2
・水50cc
・山椒少々

【作り方】

●豚肉を一口大に切り、ナスとモロッコインゲンは1センチ幅程度の斜め切りにする。

●なす、モロッコインゲン、豚肉の順で炒め、山椒以外の調味料と水をすべて加える。

●すべて火が通ったら、火を止めて、山椒を適量加える。

⇒完成!

f:id:akinatsukushi:20180709212734j:plain
f:id:akinatsukushi:20180709212753j:plain

インゲンの栄養と効能

インゲンはカリウムたっぷりでむくみの解消、実は緑黄色野菜でβカロテンが豊富!これは体内でビタミンAに変わり、髪や視力、皮膚の健康維持に役立ちます。

-------------

普通の味噌炒めだともったりした味になるところ、山椒のぴりっとした感じが引き締めてくれてぱくぱく食べられました。 しょうががあったので、油を熱したところに投入したらさらにスッキリした味になりました。

では。今回はこのへんで! 

参考:

cookpad.com