あきな飯

料理の基本のき!から、簡単レシピまで色々書いていきます。

居酒屋風ベーシックもやしナムル~作り置きにも◎~

友達とのやりとりの中で「これからもやし1キロ買ってきてナムルにする!」というのを聞いて食べたくなったので作りました。
材料が揃っていれば5分で完成します。簡単すぎます。素材のシンプルさを味わうにはもってこい。

「もやしナムル」

【材料】
・もやし一袋(200g)
・塩ひとつまみ
・中華スープの素 小さじ1
・しょうゆ 小さじ1/2
・にんにくチューブ 2センチほど
・ごま油 大さじ1
・いりごま 好きなだけ

f:id:akinatsukushi:20200113140225j:plain

ゴマ油を使うのがナムル。オリーブオイルや酢で和えるのがマリネ。

【作り方】

●もやしを耐熱容器に入れ、塩をひとつまみふりかけ混ぜる。

●ふんわりラップをかけて600Wで2分。

●水けを切ってから中華スープの素を入れてよく混ぜ、残りの調味料も順番に混ぜる。

⇒完成!

f:id:akinatsukushi:20200113141012j:plain

冷えても美味しい。お酒のお供に。

正月前後からお腹の調子が悪くお酒を控えているんですが…これはお酒がほしくなる~。(にんにくが苦手、あるいは朝やお昼に食べたい方はにんにくの量を調整してください。なくても美味しいと思います。)ナムルとしては一番ベーシックな味です。ラー油で辛みを足したり、しょうゆを豆板醬に変えてピリ辛にしてみたり、野菜を変えてみたりしてアレンジも楽しめると思います。前述の友達はベーコンを足すとか…よりガッツリ系になりそうですね。

さて!久々のリハビリ投稿でした!今回はこのへんで~

-------

他のもやしレシピ

akinatmeshi.hatenablog.com

-------

参考:

人気の簡単常備菜レシピ。居酒屋風やみつきもやしナムル | つくりおき食堂