あきな飯

料理の基本のき!から、簡単レシピまで色々書いていきます。

材料はコンビニで揃う!?さば缶とキャベツのキムチ煮

 がくっと寒くなってきました。12月も残り半分。あとちょっとで今年が終わるーという気持ちと共に、年末特有のバタバタした感じで忙しい人も多いんじゃないでしょうか。そんな人向けに、コンビニで材料が揃う簡単レシピを紹介します。 

f:id:akinatsukushi:20171206192311j:plain

 さば缶とキャベツのキムチ煮

【材料】
・さば缶(水煮)1つ
・キャベツ1/4カット(コンビニで売っているカット野菜でもOK!)
・キムチ80グラム
・ゴマ少々
・水1/2カップ
・鶏ガラスープの素小さじ1/3
・酒おおさじ1
・しょうゆ小さじ1

【作り方】

●さば缶の汁気をすてたもの、キャベツ、キムチの順で炒める

●水と調味料を加えて、弱めの中火で2-3分煮る

●器に盛ってゴマを振りかける

⇒完成!

f:id:akinatsukushi:20171206191254j:plain

「秋鯖は嫁に喰わすな」と言われるように、さばは晩秋から2月ごろまでが旬の魚。今回はさば缶なので年中作れます。忙しいからぱぱっと、またキムチでポカポカできるレシピかなと思います。(材料の分量は目安なので、厳密に守らなくてもだいたいそのくらいの量であれば大きく失敗はしないと思います。)ビールにも合うはず!

参考:

さば缶とキャベツのキムチ煮 by サントリー金麦 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが279万品