あきな飯

料理の基本のき!から、簡単レシピまで色々書いていきます。

「さしすせそ」以外の調味料の話。

こんにちは。もう2017年もあと少しで終わりですね。このブログもちょいちょい続けては来ましたが、計画性のなさは否めない感じがしています。来年はもうちょっと計画的に…。

さて。年内最後、何にしようかと悩んだんですが、レシピ載せても誰も作る暇ないだろうし、調味料の話をしたいと思います。

f:id:akinatsukushi:20171231113955j:plain

 

調味料の基本として「さしすせそ」ってよく言われますよね。私のごはんでも「さしすせそ」と、あとはみりんと酒とポン酢があれば作れるものがほとんどです。

これね↓これこれ。

 

f:id:akinatsukushi:20171231111859j:plain

 

和食はこれでいけるんだけど、他の料理はじゃあどうするの?って。一か月に一回とか、年に一回作るためだけに調味料やスパイスを買うのって、結局使い切らなくて、年末に捨てたりしませんか?

味の幅を、料理の幅を広げて楽しむのにおすすめなのが、これ!

 

f:id:akinatsukushi:20171231112305j:plain
f:id:akinatsukushi:20171231112342j:plain

 

メニューごとに小分けされた調味料。
どっかで見たことないですか?
一番左の「たたききゅうり」は私の中で夏の定番になりましたし、アンチョビポテトとか、キャロットラぺは、ちょっと材料が余っているときのもう一品で使えます。

メニュー決めるのが面倒で、なにも思いつかないときは、この売り場に行ってから決めることもあったくらい、何種類もあります。買い物ついでに探してみてください。

 

www.sbfoods.co.jp

housefoods.jp

上の商品のいいところは、裏に作り方も書いてあるところ。
あとはちゃんと読んで頑張るだけ!笑

------

では!今年はこれでおしまい!
よいお年を~。