あきな飯

料理の基本のき!から、簡単レシピまで色々書いていきます。

冷え撃退!結構簡単!しょうがのとろたまスープ

 大人の男の人がバッタバッタと倒れているらしい今年のインフル。皆さんは大丈夫ですか?私の周りでは全然聞かないし、私もよく食べてよく寝ているので今のところ無事に過ごしています。ワクチンも打ってないので、このまま春まで逃げ切りたいと思います。(って毎年同じこと言ってる気がする)

さて。風邪予防なら、体はぽっかぽかにしよう!ということでスープです。
実際このブログでスープのレシピは初めて!?!?いつも汁物はフリーズドライとかインスタント味噌汁、あとはクノールカップスープなんかで済ませることが多く、久々ちゃんとスープを作りました。
あと、乾燥わかめを消費したいと言っていた友達に向けて書いていきます。

しょうがのとろたまスープ

【材料】
・たまご2個
・豆腐150g
・乾燥わかめ5g
・鶏がらスープの素小さじ2
・しょうがのすりおろし 好きなだけ
・水500cc
・塩コショウ少々
・片栗粉大さじ1

【作り方】

●たまごをボウルに割ってよく溶く

●鍋に水、わかめ、鶏がらスープの素、しょうがのすりおろしを入れて中火にかける

●沸騰→豆腐入れる→沸騰したら、火を弱めて水溶き片栗粉を加える。

●中火にし、溶いておいた卵を加え、塩コショウで味を整える

⇒完成!

f:id:akinatsukushi:20200120220050j:plain
f:id:akinatsukushi:20200120220103j:plain

f:id:akinatsukushi:20200120220118j:plain

引っ越しの時に器を減らしたのでこんなので勘弁…

実はこれ、スープ単体だとなんかもったいないなぁと思って、おうどん追加して食べました。翌朝は冷凍ご飯チンしたやつを足して雑炊に!一人暮らしの使い回しレシピです。材料的にも、工程もなにも難しいことがないので、わかめ使いたいなぁと思ったら、このレシピで温まってくださいね。
では!今回はこのへんで~。

 参考:

macaro-ni.jp