あきな飯

料理の基本のき!から、簡単レシピまで色々書いていきます。

冬だけのうまうま。ちぢみほうれん草のチヂミ。

ちぢみほうれん草。スーパーでも見るだけで、調理方法が思いつかずに、買ったことのない野菜でした。

ちぢみほうれん草とは、普通のほうれん草を寒締めしたもので、地面に貼りつくように葉を広げ、葉が縮れた状態に育つことから、その名で呼ばれています。土が残りやすいので、調理の前にはしっかりと洗う必要があります。

f:id:akinatsukushi:20180218194450j:plain

こんな感じに葉が広がっています

【材料】
・ちぢみほうれん草一袋(↑のはこれで2株入っていました)
・片栗粉、小麦粉、各大さじ4
・鶏がらスープの素小さじ1
・塩昆布少々
・にんにく(すりおろし)小さじ1(チューブのものを使いました)

【作り方】

●ほうれん草はよく洗って沸騰したお湯でさっと茹で、水けをきって2センチ程度に切る

●ほうれん草以外の材料をすべて合わせ、最後にほうれん草を加える

●フライパンにごま油をひいて、生地を広げて焼く

●ひっくり返すときにごま油を足して焼き上げる

⇒完成!

f:id:akinatsukushi:20180218195315j:plain
f:id:akinatsukushi:20180218195321j:plain
生地はかりっかり!塩昆布がいい味出してます。

ちぢみほうれん草は12月から2月ごろにかけての寒い冬の間だけ栽培されます。糖度が上がり旨味も増すだけでなく、特にビタミンCが夏場の3倍と、栄養素的にも優れています。

ポン酢でさっぱりと、出来たてを食べてみてください!

では今回はこのへんで。