あきな飯

料理の基本のき!から、簡単レシピまで色々書いていきます。

風邪を引きたくないあなたに!ササミのネギ和え

今シーズン最強クラスの寒波とあって、急に気温が下がったせいか、久しぶりに喉が少し腫れていやーな感じになっています。風邪直すなら、やっぱりネギでしょう!と安直な考えでネギを買いました。ネギは年中出回っていますが、11月から2月ごろが甘みを増して美味しくなる季節になります。
火を使わない簡単&ヘルシーなレシピをご紹介します。

f:id:akinatsukushi:20180126205247j:plain

1.ネギの選び方

2.(レシピ)ササミのネギ和え

3.栄養と効能

ネギの選び方

今回は葉の緑ではなく白い部分が長い白ネギ(長ネギ)を使います。
白い部分が締まっていて弾力があり、重みを感じるものを選びます。軽いものは古く乾いている場合があります。

ササミのネギ和え

【材料】(約2人分)
・ササミ4本
・ネギ1本
・カイワレ大根1パック
ゴマ油適量
・鶏がらスープの素(顆粒)適量
・料理酒大さじ1

【作り方】 

●ネギを斜め薄切りに切って水にさらしておく

●ササミは耐熱皿にのせ料理酒大さじ1をかけて白っぽくなるまでレンジでチン。
(600wで2~3分ほど)

●ネギとカイワレはキッチンペーパーで余分な水分を取り除き、一口大にちぎったササミと調味料とあわせる

⇒完成!

f:id:akinatsukushi:20180126210721j:plain
f:id:akinatsukushi:20180126210652j:plain
ネギの辛みや青臭さが苦手な人は軽く炒めると食べやすい

f:id:akinatsukushi:20180126210658j:plain

ネギの栄養と効能

ネギの強い香りは「硫化アリル」という成分によるもので、乳酸の分解や肩こりや疲労回復に効果が期待できます。また強力な殺菌作用と鎮静効果があるため、風邪をひいたときにはネギを食べるといいと言われています。

-----------

ネギの辛みが苦手な人は、さっとゆでるか、炒めることで生よりは食べやすくなるかなと思います。私も実際ラーメンや蕎麦についてくるようなネギは苦手なので、これも火を通したら美味しく食べることが出来ました。もやしを足してかさ増しに、ラー油をひとかけでピリ辛に。味つけがかなりおつまみ寄りなので、お酒を飲みながら風邪予防にでも。

では、今回はこのへんで!

参考:

cookpad.com