あきな飯

料理の基本のき!から、簡単レシピまで色々書いていきます。

野菜不足を抜け出したい!ピーマンとにんじんのおかか炒め

そろそろ、というかようやく野菜が安くなってきました。今日はほうれん草が一束98円で買えてほくほく。あ、でもりんごが158円だったなぁ…りんごやみかんも今シーズンは不作のために値段がぐーんと上がっているようです。

 

さて。野菜不足もそろそろ解消したい。なんか野菜食べたい!という時の一品。朝ごはんの時に余裕があったので作ったら、つい全部食べてしまいました。

 

ピーマンとにんじんのおかか炒め

【材料】
・にんじん1本程度(大きさが色々あると思うのでお好みで)
・ピーマン4-5個(上に同じく)
かつお節一袋(小分けになっているもの)
・醤油、料理酒各大さじ1
・砂糖小さじ1
・煎りゴマ大さじ1

【作り方】

●ピーマンとにんじんは細切りにして、しんなりするまで炒める

●醤油、料理酒、砂糖、煎りゴマを加え、汁気がなくなるまで炒める

●火を止めて、かつお節を加えて混ぜる

⇒完成!

f:id:akinatsukushi:20180315202142j:plain

以前にもにんじんのきんぴらを紹介しましたが、こっちもこっちでおかかとゴマがいい味出してくれています。元のレシピには唐辛子が入っているので、辛いもの好きな人は唐辛子や豆板醬、一味、七味唐辛子等々入れると美味しいかもしれません。
にんじんが余っていたらぜひ。

 

参考:

www.recipe-blog.jp

以前の記事↓

 

akinatmeshi.hatenablog.com