あきな飯

料理の基本のき!から、簡単レシピまで色々書いていきます。

栄養補給的ごはんのお供!海苔とピーマンのじゃこふりかけ

海苔のレシピ、とリクエストを貰って、すぐ思いついたのがこの母の定番レシピです。ふりかけ、と言うのには具材が大きいですが、まあとにかくご飯のお供にピッタリです。子どもの頃、ピーマンはあまり好きではなかったですが、これだけはパクパク食べられた記憶があります。

 

【材料】

・ピーマン3~4個
・じゃこ20グラム(←好きな量で調整してください)
・海苔適量(←同上)
・しょうゆ大さじ1
ゴマ油

【作り方】

●ピーマンを食べやすい大きさに切り、ゴマ油をひいたフライパンで炒める

●じゃこ、適当な大きさにちぎった海苔を加えて混ぜ、しょうゆを加える

⇒完成!

f:id:akinatsukushi:20180401111256j:plain

冷蔵庫で冷ましてからでも、味がなじんで美味しいです。のりが中途半端に余っているときにはぜひこのレシピを。じゃこに塩気があるので、しょうゆの量は調整しながら!

 

海苔のビタミンA、ビタミンC、鉄分、食物繊維、カルシウム、じゃこのビタミンD、カルシウム、ピーマンのビタミンC、ビタミンA、などなど栄養補給的に良いメニューかなと思います。

では、今回はこのへんで!