あきな飯

料理の基本のき!から、簡単レシピまで色々書いていきます。

コスパ最強!?もやしの佃煮

facebookやインスタグラムで見るレシピ動画、最近多いですよね。どのレシピも美味しそうなんだけど、いやいや、料理上級者じゃないと…とか、その道具ないし…とか、その調味料ないし…などで作れないレシピが多いのも事実。

とりあえず、もやしのレシピとリクエストを貰ったので、レシピ動画で「作りたいリスト」にピックアップしておいたものを作りました。

 

もやしの佃煮

【材料】

・もやし500g(徳用サイズを買いました。普通のは200gくらい)
・砂糖100g
・しょうが適量(チューブのものを使いました)
・みりん大さじ1
・しょうゆ大さじ3
・豚ひき肉100g

f:id:akinatsukushi:20180401113554j:plain

【作り方】

●鍋にもやしと砂糖を入れてまぜ、10分ほど置いて水分を出す

●水分は捨てずに、そのまま水分を飛ばしながら10分ほど炒める

●水分がとんだら、しょうがと豚ひき肉を加えて炒める

●ひき肉に火が通ったら、みりん、しょうゆを加えて煮詰める

⇒完成!

f:id:akinatsukushi:20180401113623j:plain

参考にした動画では、もやし800gとありましたが、さすがに4袋も買うのは量が多すぎるかなと思い徳用の500gで作りました。炒めている間にどんどんかさは減るので、一人暮らしでなければ、800gの下のリンクから見てみてください。

では、今回はこのへんで!

 

参考:

macaro-ni.jp

ryoko-club.com