あきな飯

料理の基本のき!から、簡単レシピまで色々書いていきます。

里芋の梅サラダ

かぼちゃに引き続き、秋から冬が旬の里芋!皮むきが面倒なイメージがあって、なかなか手が出ない野菜でしたが、旬のものを食べたい気持ちが先行して、買ってみました。

f:id:akinatsukushi:20171111212235j:plain

1.里芋の選び方

2.(レシピ)里芋の梅サラダ

3.栄養と効能

里芋の選び方

 ふっくらと丸みがあり、表面に傷のないもの。
軽いものや柔らかくなっているものは避ける。

里芋の梅サラダ

[材料]

・里芋4~6個
・しょうゆ大さじ1
・顆粒だし
・梅干し4個ほど
・ゴマ適量
かつお節1パック

[作り方]

●里芋はよく洗い、真ん中に一周、包丁で軽く切れ目を入れる

●沸騰したお湯にいれて弱火で20分ぐつぐつ

●冷水に入れて粗熱をとり、皮をむく
(どんぐりの帽子が取れるような感じでつるっとむけます)

●マッシャーかフォークなどで軽くつぶす

●梅干しのタネをとってたたいたもの、調味料を里芋と混ぜる
⇒完成!

f:id:akinatsukushi:20171111213058j:plain

栄養と効能

カリウムが塩分を排泄する役割をして、コレステロールの生成を抑制する成分も含まれています。
-------

 20分ぐつぐつ、というのが地味に長いですが、梅干しをたたいたり、調味料を用意したり、お米を炊いたりしていれば案外すぐです。いつもより材料多めですが、これでなければというものは特にありません。ゴマはなくてもいいし、しょうゆはポン酢でも美味しいかもしれません。
今回はこのへんで!