あきな飯

料理の基本のき!から、簡単レシピまで色々書いていきます。

大根と豚肉の味噌炒め

結婚式続きの週末でも、予約投稿なので変わらず更新していきますよ(`・∀・´)ドヤ

----

さて。品種も様々で通年出回っている大根ですが、本来の旬は秋から冬。
家の味で、母に教えてもらった簡単な大根のレシピもご紹介します。

f:id:akinatsukushi:20171111214454j:plain

1.大根の選び方

2.(レシピ)大根と豚肉の味噌炒め

3.大根の栄養と効能

大根の選び方

色が白く、持った時に硬く張りがありみずみずしい物。
大根は1本の中で味が変わります。
上は辛みが少なく硬めなので、サラダや炒め物に。
真ん中は甘味があって柔らかいので、おでんなどの煮物に。
一番下は辛みが強いので、おろしやマリネに。
今回は炒め物なので一番上、葉っぱのついている部分を使います。

大根と豚肉の味噌炒め

[材料]
・大根1/3カット(上の部分を選ぶ)
・豚こま肉100グラム
・料理酒大さじ1
・しょうゆ小さじ1
・味噌大さじ1

[作り方]

●大根はいちょう切りにする。

●豚肉、大根の順で炒める。

●調味料はあらかじめ混ぜておき、大根に火が通ったら投入。

⇒完成!

f:id:akinatsukushi:20171111214508j:plain

大根の栄養と効能

大根の根の部分にはこれといって栄養成分は含まれていません。ただ豚肉には、たんぱく質、脂質、ビタミン、ミネラルなどが豊富に含まれているので、疲労回復におすすめです。

---------

ごはんに乗せるもよし、お弁当に入れても美味しい料理で、疲れた時にはコレ!というほど。材料が二つで、10分ほどで出来るので結構簡単です。
今回はこのへんで!