あきな飯

料理の基本のき!から、簡単レシピまで色々書いていきます。

かぼちゃサラダ

だんだんと寒くなってきました東京です。
前回の投稿から随分と時間が空きましたが、またぽつぽつと続けていこうかと思います。
さて今回は秋から冬が旬のかぼちゃ
電子レンジで簡単に作れるかぼちゃサラダのレシピと合わせてご紹介します。

f:id:akinatsukushi:20171111205014j:plain

 

1.かぼちゃの選び方

2.(レシピ)かぼちゃサラダ

3.栄養と効能

かぼちゃの選び方

今回はカットされたかぼちゃを使うので、濃いオレンジ色のもの、肉厚なもの、種がしっかり膨らんでいるものを選んでください。

かぼちゃサラダ

[材料]

・かぼちゃ1/4カットのもの
・コーンお好み(枝豆やにんじんなどでも彩りが出ていい感じ♪)
・マヨネーズ大さじ2ほど(お好みで調整してください)
・こしょう適量

[作り方]

●かぼちゃは種を取って適当な大きさに切り、皮ごと耐熱皿に乗せてラップをかけレンジでチン。(600wで4~5分くらい。2分ごと位で様子を見ながら、写真のように柔らかくなればOK!)

●フォークやスプーンなどでつぶして粗熱をとる。
(かぼちゃが熱いままマヨネーズを入れると分離して美味しくなくなります。少し温かいくらいまで冷ます。)

●コーン、マヨネーズ、こしょうを入れて混ぜる

⇒完成!

f:id:akinatsukushi:20171111205428j:plain

 かぼちゃの栄養と効能

 食物繊維でお腹すっきり、ビタミンCとビタミンE、βカロテンでアンチエイジング効果が期待できます。またカリウムをたくさん含んでいるので塩分を排泄する効果も。

 -------

かぼちゃの皮が固い場合、それは美味しいかぼちゃのしるしでもありますが、包丁でうまく切れないときは1/4カットされたままの形でレンジでチンしても問題ありません。多少時間がかかりますが、怪我するよりはマシです。

 温かいままでも冷やしても、パンにはさんでも美味しいです。QBBのブラックペッパー入りのチーズをサイコロ状にして混ぜるとおつまみ風になるのでお気に入りです。

今回はこのへんで!