あきな飯

料理の基本のき!から、簡単レシピまで色々書いていきます。

なすの簡単おひたし

 きゅうりに続けて、これもまた夏が旬のなす!

火を使わず、電子レンジで簡単にできるレシピです。母から聞いたものなので、結構適当です。 

(c) .foto project

  1. なすの選び方
  2. (レシピ)なすの簡単おひたし
  3. なすの栄養と効能

     

1.なすの選び方

張りがあり表面につやのあるもの。へたの部分のトゲがしっかりと立っているもの。

持った時にずっしりと重みを感じるものがおいしいです。

 2.なすの簡単おひたし

【材料】

なす→3本

かつお節→好きなだけ

ポン酢→大さじ2

 

【作り方】

●なすの皮をむいて耐熱容器にのせラップをかけ、レンジでチン。(600Wで3-4分ほどかと思います。)(全体に色が透き通っていて柔らかければOK)

●フォーク2本を使ってさく。

●ポン酢、かつお節とまぜる。

→完成!

f:id:akinatsukushi:20160703212549j:plain

 

3.なすの栄養と効能

強い抗酸化作用でガンや生活習慣病のもとになる活性酸素を抑え、またコレステロールの吸収を抑える作用があります。

 

-------------

夏になると安くなり多く置かれるなす。でもなかなかレシピが思い浮かばなくて

買わないことが多いですよね。フライパンや鍋などで火を使うのもしんどいほど暑い夜には、さらっと食べられるなすのおひたしはどうでしょうか。

出来たてでも、冷やしたものも美味しいです♪