あきな飯

料理の基本のき!から、簡単レシピまで色々書いていきます。

春だから!九州の「新じゃが」を味わう

暑い日が続いていますが、体調崩したりしてませんか??私は早くも夏バテ!?なのか食欲不振に陥り、げんなりしている最近です。
さて。今回は「新じゃが」!

地方によっては旬の季節が異なり、九州では3~6月、本州では5月~8月、北海道では7~11月あたりに収穫されたじゃがいもが新じゃがと呼ばれる

 という定義があるので、おおよそ一年中どこかでとれた新じゃがが食べられるわけです。今回は鹿児島産の新じゃがを使って、ポテサラを作りました。
いつも適当に作っていたものを、できる限りレシピに忠実にやったので、若干面倒かもしれません。適当に作りたい人は特に最後の方を要チェック!

f:id:akinatsukushi:20180524213802j:plain

ポテトサラダ

【材料】
じゃがいも(男爵いも) … 3個(約300〜350g)
・きゅうり … 1/2本
・ゆで玉子 … 1個分
・ハム(薄切り) … 2枚
・マヨネーズ … 45g(大さじ3くらい)
・粒マスタード … 小さじ1/2
・塩 … ひとつまみ
・粗挽き黒胡椒 … 少々

【作り方】 

●じゃがいもの皮をむき、1~2センチ角に切って鍋に入れ、たっぷりの水とティースプーン山盛りの塩(分量外)を入れて、水からゆでる。

●柔らかくなるまでゆでたら、ざるにあげて粗熱を取り、冷蔵庫で冷やす。

●水300mlに小さじ2ほどの塩と氷を一つかみ入れて、薄切りにしたきゅうりを10分浸す。ざる上げをしたら、両手でしっかりと水けを切る。

●ハムは短冊切り、卵は固ゆでにして粗くきざむ。

●冷やした芋と、ゆで卵、調味料をすべて合わせ、全体的によく混ざったら、ハムときゅうりを加える。

⇒完成!

f:id:akinatsukushi:20180524220118j:plain
f:id:akinatsukushi:20180524220124j:plain

f:id:akinatsukushi:20180524220149j:plain

新じゃがはビタミンCが豊富なので、夏に向けて積極的に食べたいわけですが、なんせ上のレシピだと芋をゆでる~冷ますの手順のところが面倒!なんです。
比較するために、いつものずぼら手順で作ったのがこちら↓↓

f:id:akinatsukushi:20180524220643j:plain

明太ポテトです。
じゃがいもを切ったら、平皿に広げて柔らかくなるまでレンチン!
柔らかくなったら塩少々を加えてつぶし、粗熱を取る。
マヨネーズ、めんつゆ少々、バターまたはマーガリン少々を加えて、
明太子を混ぜて完成!

-------

量を作るなら最初のレシピで、少しだけ作るならレンチンの方が便利かもしれません。 
さて。今回はこのへんで!

 

参考:

www.sirogohan.com