あきな飯

料理の基本のき!から、簡単レシピまで色々書いていきます。

春のにがウマ!ふきと豚バラの炒め煮

いつも買う野菜、定番の家の味はそれぞれあると思いますが、そんな中でも季節の味も楽しみたいところ。今回は「ふき」!春から初夏が春の野菜です。
実家ではたまーに出てきたような記憶がありますが、自分で買うのは初めて。

f:id:akinatsukushi:20180527203736j:plain

1、ふきの選び方
2、(レシピ)ふきと豚バラの炒め煮
3、栄養と効能

 

ふきの選び方

茎の上と下の太さが極端な差のないもの、持った時にぐにゃっとだれないものを選びます。

ふきと豚バラの炒め煮

【材料】
・ふき150g
・豚バラ肉100g
・しょうゆ大さじ1
・酒大さじ1
・砂糖、みりん各大さじ1/2

【作り方】

 ●ふきは鍋に入る長さに切り、塩大さじ1/2 (分量外)をふり、まな板の上で板ずりをする。熱湯で1~2分ゆで、すぐに冷水に取り、筋を取り除き、3cm長さの斜め切りにする

●一口大に切った豚バラを炒め、火が通ったらふきを加えて炒める。

●酒、砂糖、みりんを加え全体に混ぜてから、最後にしょうゆを加え、汁気がなくなるまで炒める

⇒完成!

f:id:akinatsukushi:20180527205636j:plain

 栄養と効能

ふきは食物繊維とミネラルが豊富。古くから咳を止める薬としても使われていたんだとか。

--------

通常のふきの煮物とは違い、豚バラと炒めることで苦みが抑えられ、子供でも美味しく食べられるかと思います。

今回はこのへんで! 

参考:

www.kikkoman.co.jp