あきな飯

料理の基本のき!から、簡単レシピまで色々書いていきます。

春はやっぱりシンプルに!ほくほくそら豆

気が付いたら丸々一か月も放置してしまっていました。
事務所の移転作業や久々の出張などに追われ、GWは全力でぼけーっとして、あとは単純に暑くなるといつも体調を崩して食欲がなくなるため、ごはんを作る気力もなく、なんだかんだと一か月。
あっという間でした。

今回はシンプルにそら豆。塩ゆでするだけです。
好きだけど、自分では買ったことがなかったのでチャレンジ!
冷凍にはない、この時期の新鮮なほくほくを楽しんでもらえると嬉しいです。

f:id:akinatsukushi:20180520003427j:plain

【材料】
・そらまめ(さや付きで400~500g)
・塩(水800mlに対して大さじ1ほど)

【作り方】

●水を火にかけ、そら豆には黒い部分の反対側に切り込みを入れる。

●沸騰したらそらまめを投入し、3分ほど茹でる

⇒完成!

f:id:akinatsukushi:20180520003912j:plain
f:id:akinatsukushi:20180520003918j:plain

f:id:akinatsukushi:20180520003924j:plain

そらまめは鮮度を守るため、できるだけさやつきのものを選んでください。
また、しっかり塩を入れることでほっくほく、そのまま食べてシンプルに美味しく出来上がります。

では!今回はこのへんで!

参考:

www.sirogohan.com