あきな飯

料理の基本のき!から、簡単レシピまで色々書いていきます。

ブロッコリーの茎活用!なんちゃっておつまみレシピ

今年の1月ぶりの記事更新になってしまいました。昨年12月に引っ越しをしてキッチンが狭くなったのもありますが、どうにもモチベーションが続かなかったり、ネタ切れしてしまったり、時間をうまく取れなかったりして今に至ります。

さて。今回は友人の結婚式二次会でネタを集めまくってきたので、順に挑戦していこうと思っています!第一弾!ちゃーらぁっん!

ブロッコリーの茎活用」「5分で作れるおつまみ」

 

ブロッコリーには妊娠中の女性が普段の1.7倍とる必要があると言われる「葉酸」が多く含まれています。またビタミンCはレモンよりも多く含まれ、疲労回復・風邪の予防に効果的です。

でもその「茎」。捨ててませんか?私もあまり活用しきれていませんでした。
併せて、「5分で作れるおつまみ」の答えにもなるような、なんちゃっておつまみレシピを紹介したいと思います。

ブロッコリーの茎で作るザーサイ風おつまみ」

さて本当に5分で作れるのか時間を確認します。

f:id:akinatsukushi:20190602224317j:plain

こんな夜更けにブロッコリーかよって思いますよね

【材料】
ブロッコリーの茎(一株分)
・しょうゆ・鶏がらスープの素、各小さじ1
・ラー油、お好みで。

【作り方】

ブロッコリーの茎は薄切りにして耐熱皿に広げ、ラップをかけて600wで1分40秒加熱する。

●出てきた水分は捨てて、調味料を混ぜる

⇒完成!

f:id:akinatsukushi:20190602225041j:plain
f:id:akinatsukushi:20190602225045j:plain

f:id:akinatsukushi:20190602225048j:plain

さて。何時でしょう。

f:id:akinatsukushi:20190602224706j:plain

写真撮りながらこの時間だから誉めてほしい

11分かかりました・・・。残念。
味はまさにザーサイ!結構濃いめなのでお酒に合うと思います。冷蔵庫で冷やしたらもっとザーサイっぽくなるかなー。辛いのが苦手な人はラー油をごま油に変えて、味の濃さは鶏がらスープの素を調整すればよいと思います。
ブロッコリーのメニューを作る機会があればおまけにどうぞ。

では。今回はこのへんで。