あきな飯

料理の基本のき!から、簡単レシピまで色々書いていきます。

ドイツの家庭料理?お弁当にもぴったり。ポテトハンバーグ

8月の更新から随分と日が空いてしまいました。更新していない間でも検索から見に来ていただいているのか、アクセスが途切れないのがレシピブログの不思議なところだなぁと思っています。
毎週更新は難しいかもしれませんが、少しずつでも続けていこうと思います。

 

さて。今回はポテトハンバーグ!
ハンバーグってあれでしょ、材料多い系のめんどくさい系でしょ・・・って思いますよね。私も普通のハンバーグは面倒で作らないんですが、今回は材料3つ!味付けも塩コショウだけです。ね、ほら出来そうな気がしてきたーーー。

f:id:akinatsukushi:20190119220935j:plain

今回はいつもとちょっと違うハンバーグ

ポテトハンバーグ

【材料】
・合いびき肉200グラム
・じゃがいも4個
・たまねぎ小1個(大きいものは半分くらいでOK)
・塩コショウ適量

【作り方】

●たまねぎはみじん切り、じゃがいもはすりおろし器ですりおろして、合いびき肉と混ぜ合わせる。

●しっかり混ざったら塩コショウを適量加え、よく混ぜフライパンで焼く。

⇒完成!

f:id:akinatsukushi:20190119221334j:plain

普通のハンバーグはパン粉や牛乳が入って、生地同士をつなぐ役割をしますが、今回のポテトハンバーグでは、じゃがいものデンプンがその代わりをしてくれています。
なので特別な材料がなくても、すりおろし器があればすぐに作ることが出来ます。
(合いびき肉の代わりに、おからと蓮根を使うとビーガン対応レシピになります)

またタマネギの香りに含まれる「硫化アリル」という成分には鎮静作用があり、ストレス解消にも繋がると言われています。日常生活でストレスを感じたら、たまねぎのみじん切りをおススメします(笑)

火をしっかり通して生焼けを防ぐには、玉ねぎをしっかりみじん切りにすること(ネギ臭さが苦手な人は生地を混ぜる前にたまねぎだけ炒めるのもあり!)と、厚みを薄めにして(1センチもないくらい)焼くことが大事です。薄め&一口大に焼いておけばお弁当の具にも。私はいつもウスターソースと粉チーズをかけて食べますが、普通にケチャップだけでも、ポン酢であっさりでも合うかなと思います。

 

では!今回はこのへんで!