あきな飯

料理の基本のき!から、簡単レシピまで色々書いていきます。

夏を乗り切る!&節約の豆苗チヂミ

最高気温40℃を超える所があまり珍しくもなくなってきたこの夏。準備に時間のかかるものや、ぐつぐつ煮込まなければいけない料理は作りたくないですよねー。
野菜もちょっとだけ高くなってきたし、どうしよう…とスーパーをウロウロしていたら、豆苗の横にレシピカードを発見!
手順も簡単でお腹いっぱいになれるレシピをご紹介します。

 

f:id:akinatsukushi:20180804145105j:plain

豆苗チヂミ

【材料】
・豚コマ100グラム
・豆苗1袋

((以下A))
・薄力粉55グラム
・片栗粉大さじ3
・鶏がらスープの素小さじ1
・ごま油大さじ1
・水100cc

【作り方】

●豚肉は小さめに、豆苗は根を切り落として2等分に切る。

●Aの材料をボウルに入れてダマにならないように、よく混ぜる。

●よく混ぜたAに豚肉、豆苗を加えて混ぜ、サラダ油をひいたフライパンで両面焼き色がつくまで焼く。

⇒完成!

f:id:akinatsukushi:20180804150308j:plain
f:id:akinatsukushi:20180804150311j:plain
豚肉であれば形はなんでもOK!!だと思います

f:id:akinatsukushi:20180804150315j:plain

ポン酢とラー油で食べました。切るのは面倒なので端っこからちまちま・・・

調べてみると豆苗は、髪や肌の健康維持に役立つビタミンA、新陳代謝を促すビタミンB群、ビタミンKや葉酸も豊富なんだとか。思ってたより栄養たっぷりでした。

では今回はこのへんで!

熱中症には十分ご注意ください!!