あきな飯

料理の基本のき!から、簡単レシピまで色々書いていきます。

つるむらさきと納豆のネバネバパワー丼

冷房の効いたオフィスに引きこもってパソコンに向かう毎日…なんだか乾燥しているし、パワーが出てこないし、そんなときはネバネバだ!と、ネバネバ丼を作りました。

思い付きの創作レシピをご紹介します。

f:id:akinatsukushi:20180713201454j:plain

つるむらさきと納豆のネバネバ丼

【材料】
つるむらさき
・ナス1本
・ごまたかな少々
・ひきわり納豆1パック
・しょうゆ小さじ1
ゴマ油少々

【作り方】

●沸騰したお湯でつるむらさきを2分ほど茹で、ザルにあげて水けを切る。
2センチ幅に切りしょうゆとゴマ油を加える。

●ナスはヘタを切り、皮をむいて薄切りにし、レンジで2分ほど加熱する。
粗くみじん切りにし、ごまたかなと和える。

●どんぶりにご飯と納豆、ナス、つるむらさきを盛り付ける。

⇒完成!

f:id:akinatsukushi:20180713201639j:plain

f:id:akinatsukushi:20180713201655j:plain

栄養と効能

つるむらさきは6月~8月が旬の緑黄色野菜です。髪や肌の健康を守るビタミンAが豊富で、カルシウムやマグネシウムなどのミネラル分はほうれん草よりも多く含んでいます。完全栄養食と言われる納豆と合わせて、栄養たっぷり!!
―――――――

つるむらさきとナスの味付けは、この通りでなくても、どんな味でも合うかなと思います。ナスはおかかとしょうゆで和えたらより和風味に。ポン酢とゆず胡椒、めんつゆとしょうがの組み合わせも合いそうですねー。ナスがなければキムチでも!

 

では。今回はこのへんで。