あきな飯

料理の基本のき!から、簡単レシピまで色々書いていきます。

春の味覚を味わう!たけのこの肉巻き

昨日今日と、真夏日にほど近い東京です。あれ、まだ4月だよね…??記憶喪失で実はもう7月とかそんなことないよね??ってほど暑いです。

さてまぁ冗談はほどほどに。まだ一応4月なので、春の味覚!と思ってたけのこを食べました。アミノ酸で疲労回復、カリウムでむくみ改善、食物繊維でお腹もすっきり!といった所でしょうか。

f:id:akinatsukushi:20180421201407j:plain

たけのこの肉巻き

【材料】
・薄切り豚肉100g程度
・たけのこ水煮一袋
・小麦粉適量
・しょうゆ、みりん各大さじ1
・しょうが少々(チューブのものを使いました)

【作り方】

●たけのこを千切りにして肉でまく。

●巻いたものを小麦粉の上で転がし、余分な粉をはらう。

●フライパンで焦げ目がつくまでやいて、調味料を加え少し煮詰める。

⇒完成!

f:id:akinatsukushi:20180421201554j:plain
f:id:akinatsukushi:20180421201602j:plain

f:id:akinatsukushi:20180421201612j:plain

うまく撮れなかった…

巻ききれなかったたけのこも一緒に炒めてみたら、それだけで十分美味しかったです。
では。今回はこのへんで!

参考:

cookpad.com