あきな飯

料理の基本のき!から、簡単レシピまで色々書いていきます。

貧血予防&疲労回復に。味付けシンプルなレバニラ!

2月も、もう2週目に入りました。お正月休みが明けてから、わさわさと、あわあわと、せっせと頑張ってきて、この3連休でほっと一息という人も多いかもしれません。

 

さて今回はレバニラのレシピです。レバーが苦手な人も多いよなぁと思いつつ、栄養素的には食べてほしいので紹介します。
実際私も自炊し始めるまで積極的に食べたい料理ではありませんでした。給食でたまに出てくるあの独特のモソモソした感じが苦手だったし、母に聞いたら「私も苦手」ということで食卓の登場回数も少なかったんです。

今回はレシピと「鉄分」について。 

レバニラ

【材料】2人分
・鶏レバー4切れ
・ニラ一束
・キャベツ1/4カット
・牛乳少々
・塩こしょう少々
・ごま油適量

【作り方】

●レバーは血の塊など気になるところを水で軽く洗い、一口大に切って牛乳に浸るようにして冷蔵庫で30分おく。
(独特の臭みを取るのに一般的な方法です。騙されたと思って一回やってみてください。特に苦手な人は1時間でも。レバーが苦手でない人は10分ほどでもOK)

●ニラは4-5センチ幅、キャベツは一口大に切っておく。

●フライパンにごま油をひいて、牛乳をよく洗い流したレバー→キャベツ→ニラの順で炒める

●火が通ったら塩コショウで味を調える

⇒完成!

 

f:id:akinatsukushi:20180205221611j:plain
f:id:akinatsukushi:20180205221618j:plain
牛乳に浸っている様子はいつまでも慣れませんが…
f:id:akinatsukushi:20180205221625j:plain
f:id:akinatsukushi:20180205221631j:plain
味付けはシンプルに!

鉄分とビタミンCの話

鉄分は積極的に取りたい栄養素でありながら、吸収率が悪いために不足しやすいものでもあります。吸収率を上げるためには、鉄分を多く含む食材と合わせて、鉄分の吸収を助けてくれる栄養素を一緒にとる必要があります。

・動物性たんぱく質・ビタミンC
・カルシウム・果実酸

この栄養素と合わせることで吸収率UP!
ニラもキャベツもビタミンCが豊富なので、レバニラは鉄分を吸収するには最高の料理、と言えます。(※ビタミンCは水溶性で熱に弱いので、キャベツとニラを炒めるときは強火でささっと!)

逆にコーヒーやお茶に含まれるカフェインやタンニンは、鉄分の吸収を阻害するので、食後1時間程度は避けた方がいいかもしれません。

では今回はこのへんで!

参考:

hinketusupportlab.com

www.skincare-univ.com