あきな飯

料理の基本のき!から、簡単レシピまで色々書いていきます。

白菜と豚肉の生姜炒め

白菜の旬は11月から2月。鍋に入れることがほとんどですが、安くてかさがあるので炒め物でもお腹いっぱい美味しく食べられます。
ごはんが進む、炒め物のレシピもご紹介します。

f:id:akinatsukushi:20171119170304j:plain

1.白菜の選び方
2.(レシピ)白菜と豚肉の生姜炒め
3.栄養と効能

白菜の選び方

今回は1/4カットされたものを使いますが、できるだけ断面が平らなもの。(ハクサイは切ってからも成長を続け、時間と共に断面が膨らんでくるので。)中の葉先まで白い物より、黄色みを帯びている物の方が美味しい。

白菜と豚肉の生姜炒め

[材料]
・白菜1/4カットの半分
・豚バラ100グラム
・生姜1かけ
・しょうゆ大さじ1
・酒大さじ2
・塩コショウ少々
・水溶き片栗粉少々
[作り方]

●白菜は食べやすい大きさに、生姜は千切りに、豚肉も食べやすい大きさに切る

●フライパンサラダ油をひき、生姜を炒めて香りが出たら豚肉を炒める

●豚肉に火が通ったら白菜の芯→葉の順番で炒める

●しょうゆ、酒で味をつけて、塩コショウで調整。水溶き片栗粉を入れる。

⇒完成!

f:id:akinatsukushi:20171119171145j:plain

栄養と効能

 白菜はほとんどが水分ですが、カリウムやカルシウムなどのミネラルが豊富です。
------------

生姜が好きなので多めに入れました。(生姜チューブでも十分美味しいですが、最初の油で香りを出すときにはねるので要注意。)ご飯がすすみます。